GO! GO!! GO!!! 乗馬ツアー参加におけるレベルについてお答えします

乗馬ツアー参加におけるレベルについてお答えします

スペイン・カタロニアステイ乗馬
【スペイン・カタロニアステイ乗馬にて(ご参加のお客様撮影)】
当社取扱いの海外乗馬ツアーの参加条件のひとつ、乗馬レベルについて良くお問い合わせを頂きます。「興味あるコースだけれども、自分の乗馬経験とレベルで参加できるだろうか?」といった疑問が多いようです。そこで、お一人でも多くの方が海外での乗馬ツアーを存分にお楽しみ頂けるよう、乗馬レベルについて詳しくご案内致します。

    この記事の目次
  1. 技術よりも体力が求められます
  2. 事前に乗馬レベル・経験についてお伺いします
  3. よくあるご質問
  4. ご希望コースを探すには

1.技術よりも体力が求められます

当社取扱いの海外乗馬ツアーは、原則的に一度でも外乗経験がある方向けで、観光用の乗馬ではありません。「今まで乗馬をしたことがないけれど、2~3時間でよいので一度乗馬を体験してみたい」という方には、観光乗馬(ハワイやモン・サン・ミッシェルなどで催行されているオプショナルツアーとしての乗馬)をご案内しています。

日本国内の乗馬クラブでレッスンの経験があり、馬場だけではなく外乗の経験がある方にご参加頂いております。予めレッスンを受けた方であれば、常歩(なみあし:ウォーク)、速歩(はやあし:トロット)、駈歩(かけあし:キャンター)の3つの歩法をマスターされていると思います。ここまでマスターしている方を初心者レベルとお考えください。コースによっては、さらに襲歩(しゅうほ:ギャロップ)を加えた全ての歩法を求められる、またそれを楽しむためのコースがあります。

各歩法を踏まえた上で、上述のようなお問い合わせをよく頂くのですが、海外での乗馬ツアーでは馬術うんぬんよりも体力によるレベル分けが多いのが特徴です。エンデュランス(耐久)コースなどは1日6~8時間も鞍の上、というコースがあります。
通常中級者レベルとしてご案内しているコースは、1日に20~40㎞、時間にして4~6時間の乗馬(途中に休憩を挟む)コースです。
当社ウェブサイトでは、各コースの料金や催行日のほか、必ずサンプル日程がご覧になれます。ほぼ日本語で対応していますので、どのようなところを外乗するのか、また乗馬レベルとして1日にどれくらいの乗馬なのかをご確認ください。

初心者レベルの人は1か所に連続して滞在するステイ(滞在)型乗馬をお勧めします。宿泊場所が変わらなければ、体調がすぐれない時は宿泊施設でゆっくり過ごすことが出来るからです。

海外での乗馬は、乗馬を目的とした「海外旅行」です。長時間のフライトの後、到着した土地でいきなり乗馬をスタートすることは、よほど海外での乗馬の経験がある人でないとなかなか対応できません。ですので、ウェブサイトでご案内するのは乗馬スタート日から終了日までの現地での乗馬コースのみです。これに日本からの航空券や、海外での生活に慣れるため前後泊を追加して、ゆったりとした乗馬旅行日程を作ることが大切です。そのためのお手伝いを、旅行会社としてきめ細やかに承りますので、ご遠慮なくご希望をお申し付けください。

2.事前に乗馬レベル・経験についてお伺いします

当社取扱いの乗馬ツアーのお申し込みの際は、当社既定の申込書類のほか、現地主催会社の予約フォームを別途英文にてご記入・ご提出いただきます。ウェブサイトにもサンプルをご用意していますが、以下からご覧ください。
このフォームでは、乗馬の経験を記入する欄があります。普段行っている乗馬の際の乗馬スタイル(イングリッシュ/ウェスタン/外乗)、練習の頻度及び経験年数、馬のケアや鞍のつけ外しについて、乗馬以外に普段他のスポーツを行っているか否か(体力についての質問)をご記入いただきます。

予約の際このフォームを現地担当へ送り、申込コースのレベルに合うかどうかをあらかじめチェックします。現地担当者が該当コースへの参加レベルに達していないと判断された場合は、参加をお断りすることがあります。これは参加者自身のためでもありますので、自分自身のレベル・体力を過信せずに、ありのままのレベルをご記入ください。

3.よくあるご質問

Q.外乗の経験はないのですが、参加できますか?

A.上述の通り、外乗経験の方のみご参加を承っています。外乗の経験はないけれども馬場での経験が十分にあり、3ペースで快適に乗馬をできる技量がある場合は、初心者向け滞在型乗馬なら可能かと存じます。参加可否の最終判断は、現地主催会社によります。

初心者向けのコースをご案内した以下ページをご参照下さい。

Q.日本国内での外乗経験はあるのですが、参加できますか?

A.外乗経験があれば、国内・海外は問いません。ご自身のレベルに合わせてコースをお選びください。

Q.自分が希望するコース・日にちに、現在日本の方は何名くらい申し込んでいますか?

A.当社取扱いの乗馬ツアーは、当社が独自に設定・ご案内しているものではありませんので、必ず日本から参加者がいるとは限りません。むしろご希望のコース・日にちに、日本の方が既に申し込んでいる可能性は限りなくゼロに近いです。
ご案内の乗馬ツアーは、フランスに本部を置く乗馬ツアー専門会社が世界中の乗馬クラブと提携してコースを案内しています。予約もフランスで全て一括して行っており、各国から各コースに参加しています。当社ではフランス本部と提携して、日本での予約を受け付けています。

Q.乗馬ガイドは日本語対応ですか?

A.いいえ、ほぼ英語(一部フランス語)にてご案内しています。上述の通り、世界中からライダーたちが集まって参加しますので、乗馬中の言語は英語です。
しかしながら、同じ趣味を持った人たちとのコミュニケーションは決して難しいことではありません。
最終日程ご案内時に、あわせて簡単な「乗馬用語対比一覧」をご案内していますのでご参考にしてください。

4.ご希望コースを探すには

フランス、フランス以外のヨーロッパ、南北アメリカ、アフリカ、アジア・オセアニアごとに各コースの詳細をご案内しています。
また、ご希望する国から、乗馬をスタートする日にちからコースを検索することが出来る当社ウェブサイト「海外乗馬ツアー」トップページをご活用ください。
海外乗馬ツアー|オーダーメイド専門旅行会社 有限会社フライト
スポンサーリンク
スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿

TOP