ヨーロッパ・サイクリング・ツアーのコース選びに迷ったら

スポンサーリンク

ドナウ・サイクリング・ツアーイメージ
当社ウェブサイトにてご案内のヨーロッパ・サイクリング・ツアーでは、様々なご要望にお応えすべく、数多くのコースをご用意しています。

ウェブサイトに掲載しているのはごく一部で、掲載しきれていないコースも多々あります。

もし、コース選びに迷ったら、以下のポイントに沿って選んでください。

また、掲載していないコースで、参加者にあったコースをご紹介することも可能ですので、詳細は当社ウェブサイトよりお問い合わせください。

スポンサーリンク

サイクリング・レベル

慣れない旅先でのサイクリングにおいて、自身のレベルを知ることはとても大切です。

当社ウェブサイトでは、以下のように、各コースのサイクリング・レベルを4つに分けてご案内しています。

サイクリングレベルの表示

【当社ウェブサイトのスクリーンショット】

具体的には、以下をご参照ください。

サイクリングレベル1普段あまり自転車に乗らない方、あるいはサイクリングツアー初心者向けコース。お子様とのサイクリングにも適している、ママチャリで走る程度のレベルです。ほとんどが平坦でよく整備された道で、休憩ポイントも多くあります。1日の平均走行距離は40〜50kmです。

サイクリングレベル2一般的サイクリングコース。平坦な道が多く、少し砂利道やなだらかな丘もコースに含まれます。フィットネスよりファン(楽しく)が目的です。とはいえ、1日の平均走行距離は40〜50km、基礎体力のある健康な方向けです。

サイクリングレベル3チャレンジコース。少なくとも年に1度、あるいはすでに何度かサイクリングツアーを経験している方、または普段から短距離のツーリングにでけかている方向けです。個々のステージは50km程度、長く勾配がある坂と平坦な道が交互に続きます。

サイクリングレベル4普段から車より自転車でどこへでも出かけ、長距離を走っている方向け。体力を必要とし、起伏がある道が続くアスレチックコースです。1日の平均走行距離は50〜60km。

「コースに魅力はあるけれどもレベルが自分に合わない」という場合には、電動アシストバイクのレンタルをご検討ください。日本の電動アシスト自転車とほぼ変わらない仕様なので、傾斜がきつい道でも問題なく走ることができ、1回の充電で120km走行可能なバッテリーは、朝充電が完了していればその日中走ることが可能です。

スポンサーリンク

周遊コースと1箇所滞在コース

ご案内しているほとんどのコースは、毎日宿泊地から宿泊地へと移動しながら周遊するコースですが、どの国でも「1箇所ホテル滞在コース」の設定があります。

1箇所ホテル滞在コースは、ベースとなるホテルに連泊して、毎日違うコースをサイクリングするコース。このコースの利点は、

  • 同じホテルに滞在するので、毎日荷物をまとめる必要がない
  • 悪天候の時は、ホテル内にて寛ぐことができる
  • 体力に自信がない方は、無理をせずに走りたい時だけ走ることができる

ということ。当社ウェブサイト内で、「1箇所ホテル滞在マーク」のアイコンがついたコースは、「ホテルアップグレード」または「1箇所ホテル滞在」としてご案内しています。

基本的に、周遊コースは毎日自転車で移動するよう設定されています。そのため、このツアーの特徴でもある「ラゲッジトランスファー」により、荷物は予定通り次の目的地へ運ばれてしまいます。つまり、参加者はたとえ雨でも、走らなければ次の目的地に移動することができません。

周遊コースの裏ワザ
当サイクリング・ツアーに含まれるラゲッジ・トランスファーが運ぶのは、参加者の荷物だけではありません。
天候が悪い時は、荷物を運ぶ車にスペースがあるかどうか、スタッフに声をかけてみてください。空きがあれば、荷物と一緒に次の目的地まで乗せていってくれることがあります。

しかし、1箇所ホテル滞在コースであれば、雨の日は無理をせずにホテルに留まり、天気が回復したら自由に走る、といった柔軟な対応が可能です。

例として、以下2つの1箇所ホテル滞在コースをご紹介します。マヨルカのコースは2箇所のホテルに滞在するコースですが、毎日移動する周遊コースとは違うので、例としてご案内します。

コース詳細、ルートマップは下記ツアー名をクリックしてご覧ください。また、ツアー催行会社が撮影した映像を貼り付けておきます。

スポンサーリンク

ウェブサイトに掲載のないコースもあります

冒頭にてご案内の通り、当社ウェブサイトには掲載しきれないコースがまだまだあります。

例えば、オーストリア・ザルツブルク地方では5つのコースをご案内していますが、実際はその倍以上のコース設定がございます。

多くは日数の違いやホテルアップグレードコース、またファミリー向けコースなどですので、ここにある日程が短い、もしくは長すぎるといったご希望がございましたらお知らせください。

上記にご案内した1箇所ホテル滞在コースについても、掲載していないコースがございます。より具体的なご希望がございましたら、当社ウェブサイトよりお問い合わせください。

ヨーロッパ・サイクリング・ツアーは、以下よりご検討ください。

コメント

スポンサーリンク