スコットランド・ウイスキーツアーの新コース – アイラ島とキャンベルタウン5日

スポンサーリンク
ボウモア

アイラ島・ボウモアの夕暮風景

スコットランドのウイスキーツアーをご案内するフライトから、2024年の新しいコース「アイラ島とキャンベルタウン ウイスキー5日」をご案内します。

人気のアイラ島の蒸留所をまるまる2日間かけてめぐったのち、キンタイア半島の先端に位置するキャンベルタウンへ移動して、その独特なキャンベルタウン・モルトを堪能します。

キャンベルタウンでの宿泊は、ファイン湖を見下ろす素晴らしい庭園を持つストーンフィールド城で一夜を過ごします。

アイラ・モルトのピーティーな味わいと、キャンベルタウン・モルトの塩気と甘みが入り混じる独特の味わいを一度に楽しめるコースです。

スポンサーリンク

キャンベルタウンのウイスキー

Campbeltown seafront

J M Briscoe, CC BY-SA 2.0, via Wikimedia Commons

キャンベルタウンは、スコットランドの西側、アイラ島とアラン島に挟まれた、細長いキンタイア半島の先端に位置しています。

この地域はかつて「世界のウイスキーの首都」として知られ、34の蒸留所がありました。現在、この町に残っている現役の蒸溜所は、グレン・スコシア、グレンガイル、スプリングバンクの3つだけであり、スコットランド最小のウイスキー地域となっています。

そのキャンベルタウンで作られるウイスキーは、塩っぽい風味と甘い風味が入り混じる傾向があります。味わい的にも地理的にも、アイラモルトとハイランドモルトの中間的な特徴を持つのが、このキャンベルタウン・モルトです。

スポンサーリンク

「アイラ島とキャンベルタウン ウイスキー5日」日程

1日目 エジンバラ〜アイラ島へ

7:30 エディンバラを出発後、スターリングを北西に進んでハイランド地方に入り、ケナクレイグからアイラ島へのフェリーに向かいます。

ローモンド湖を通り過ぎ、インバラレイで小休止。

その後、車でキンタイア半島をケナクレイグまで下り、そこでアイラ島行きのフェリーに乗船します。フェリーでの横断は約2時間で、ギア島、ジュラ島、アイラ島、そして西ターバート湖周辺の美しい景色を眺めることができます。アイラ・ウイスキーを飲みながらバーでくつろいだり、レストランでランチをとったり、到着前に海の空気に浸る時間もあります。

アイラ島に到着したら、ツアー最初の蒸留所、ブナハーブン蒸留所を訪れます。スコットランド・ゲール語で「川の河口」を意味するこの蒸溜所は、パプス・オブ・ジューラの美しい山なみと、ピーテッドとアンピーテッドドラムを提供する素晴らしい場所に位置しています。

その後、車でボウモアまで行き、これから3泊するザ・ボウモア・ハウスまたはアイランド・ベアーにチェックイン。

宿泊 The Bowmore HouseまたはThe Island Bear

2 & 3日目 アイラ島の蒸留所めぐり

アイラ島では丸2日間あるので、重要な蒸留所を訪れるだけでなく、観光のオプションもたくさんあります。

1日目は、島南部の「ビッグピート」蒸溜所、ラフロイグラガヴーリンアードベッグに焦点を絞って訪問します。

2日目はボタニスト・ジンをはじめ、「世界で最もピーティーなウイスキー」”オクトモア”を製造している、ブルックラディ蒸溜所を訪れます。

その後、キルホーマン蒸溜所へと向かいます。この蒸溜所は、島で最も新しい蒸溜所のひとつで、2005年創業です。この蒸留所の見学では、伝統的なフロアモルティングを含むウイスキーづくりの全工程を見学し、素晴らしいアイラ島産100%のウイスキーを試飲することができます。

その後、島で最も古くから操業しているボウモア蒸留所を少し見学します。

また、ガイドがお気に入りの場所をいくつか紹介してくれます。誰もいないビーチ、白壁の村、キルダルトン・クロス(ケルト十字)のような古代遺跡などです。

宿泊 The Bowmore HouseまたはThe Island Bear

スポンサーリンク

4日目 アイラ島〜キャンベルタウンへ、古城ホテル宿泊

朝食後、朝のフェリーでケナクレイグに戻り、キャンベルタウンに向かいます。

この地域はかつて「世界のウイスキーの首都」として知られ、34の蒸留所がありました。現在、この町に残っている現役の蒸溜所は、グレン・スコシアグレンガイルスプリングバンクの3 つだけであり、スコットランド最小のウイスキー地域となっています。

グレン・スコシアの蒸留所を見学した後、美味しいカスク・ストレングス(樽詰め)を試飲するウェアハウス・テイスティングに参加します。

次に、家族経営のスプリングバンク蒸溜所を訪れ、ピーテッド・ウイスキーとノンピーテッド・ウイスキーの両方を製造している同社の施設を見学し、ウイスキー製造の各工程を見学します。

その後、ストーンフィールド城に移動し、ここでフェアウェル・ディナーと宿泊をします。この城は 1837 年に建てられ、ファイン湖の景色を望む 60 エーカーの森林庭園の中にあります。また、まだ十分試していない人には、印象的なウィスキー・コレクションも提供しています。

宿泊 Stonefield Castle Hotel

ストーンフィールド城

5日目 古城ホテル〜エジンバラへ

ゆったりスタートした後、湖畔の町インバラレイに向かいます。

ここはキャンベル一族の本拠地で、ロッホ・ファイン・ウイスキー・ショップがあり、ここで昼食の予定です。

昼食後(そして最後のウィスキーの買い物をした後)、ファイン湖とロング湖の湖畔を巡り、レスト・アンド・ビー・サンクフル・パスに登って絶景を楽しみます。

そしてローモンド湖畔へ。美しい景色を眺めたり、足を伸ばしたりするために立ち寄る時間があり、クライド川を渡ってスコットランド最大の都市グラスゴーに入る前の、ツアーの最後の立ち寄りとなります。

グラスゴーでツアーを切り上げるお客様もいるので、エジンバラに戻る前にグラスゴー中心部(ジョージ・スクエア)で小休止することもあります。

18:30 エディンバラ着

スポンサーリンク

お問い合わせ・お申し込みは当社ウェブサイトまで

このツアーの催行日や料金、その他詳細のお問い合わせやお申し込みは、下記当社ウェブサイトをご覧ください。アイラ島のみの4日、5日ツアーも取り扱っています。

いずれもとても人気が高く、毎年すぐに満席になってしまうため、お早めのご検討をお願いします。

コメント

スポンサーリンク