セントアンドリュース・オールドコースでプレーするなら「1年前に予約」がベスト

スポンサーリンク

セントアンドリュース・オールドコース
ゴルフを愛してやまない人が一度はプレーしてみたいゴルフの聖地、セントアンドリュース・オールドコース。

世界中のゴルファー憧れのコースだけに、予約がとても困難です。「バロット」と呼ばれる抽選では、ほとんど予約することができません。

どうすれば、あのオールドコースでプレーできるか?

その答えは、セントアンドリュース公式のゴルフプレーパッケージ「エクスペリエンス・セントアンドリュース」を、プレーしたい日の「1年前」に予約することです。

スポンサーリンク

確実にオールドコースでプレーできる「エクスペリエンス・セントアンドリュース」

一般的に、セントアンドリュース・オールドコースのプレー申し込みは、バロット(抽選)によりますが、倍率が非常に高くてなかなか当選せず、何年も待っている人が多数です。

しかし、事前にオールドコースのティーオフ時間を確保できるゴルフプレー&宿泊パッケージ「エクスペリエンス・セントアンドリュース」を利用すれば、事前にオールドコースのプレーを確約することが出来ます。

セントアンドリュース・オールドコースでの1ラウンドをはじめ、

  • ニューコース
  • ジュビリーコース
  • キャッスルコース
  • キングスバーンズ
  • ダンバーニー
  • バルコミー
  • カーヌスティ

から4ラウンド、合計5ラウンド5泊、または6ラウンド6泊のパッケージです。

宿泊は、オールドコースの17番コース前に建つ、あの「オールドコース・ホテル」。エディンバラ発着のこの5泊または6泊パッケージなら、ゴルフの聖地・セントアンドリュースでのゴルフ三昧が可能です。

しかし、このパッケージを利用しても滅多に予約することができません。世界中のゴルファーが、

「バロットがダメなら、「エクスペリエンス・セントアンドリュース」で予約しよう」

と思うのは当然のこと。予約受付が始まったら即、世界中から予約が入ります。とても高額なパッケージですが、そんなことはお構いなし。

そこで、日本の多くのゴルファーに、セントアンドリュース・オールドコースでプレーして頂けるよう「ここに気をつければ予約できる」というポイントをご紹介します。

スポンサーリンク

予約は1年前から始まっている – 計画は1年前に!

当社では、この「エクスペリエンス・セントアンドリュース」を約20年取り扱っていますが、ここ4〜5年の傾向としては、新しい年の料金発表・予約受付開始は、前年の6月頃です

そして、予約受付が始まると世界中から予約が入り、前年末までにはプレー可能な翌年4〜10月のオールドコースのティータイムはほぼ埋まってしまいます。

特に、セントアンドリュースの夏は短く、ゴルフに最適な7~8月は、ほぼ1年前にほとんどの日が販売が終了してしまいます。つまり、

セントアンドリュース・オールドコースでプレーしたいなら、前年の同じ時期に予約

が鉄則です。

狙い目は、比較的予約が埋まるのが遅い4〜5月頃。この頃ならローシーズン料金でもあり、予約しやすいでしょう。

予約は「4名で」がマスト

日本のゴルファーは、ハワイをはじめとするアメリカのゴルフ場に慣れている方が多いため、2名でもラウンドできると思っている人がほとんどです。しかし、

セントアンドリュース・オールドコースは4名1パーティでしか予約できない

のです。

このことを知らない方が意外と多く、当社への問い合わせ・見積り依頼も「2名でラウンド」という希望が多いのが実情です。

3名であれば予約は可能ですが、4名分のパッケージ料金を3名で負担することになり、ただでさえ高額なパッケージが、より高額になってしまいます。加えて、3名よりも4名1パーティの予約が優先されがちです。

できる限り、4名1パーティにてお申し込みください。

スポンサーリンク

ウェブサイトに記載以外のポイント

ハンディキャップ証明書

セントアンドリュース・オールドコースでプレーするには、男女ともに「28以下のハンディキャップ証明書」が必要です。

申し込み時にコピーをご提出いただくとともに、当日プレーする際にも、スターターから提示を求められる場合がありますので、ご注意ください。

日本語で発行された証明書でもかまいませんが、英文氏名を追加で記載しておくことが必要です。

ハンディキャップ証明書を持っていないという方は、以下をご参照の上、あらかじめ証明書を取得してください。

オールドコースでのプレーにキャディは必須

基本的に、セントアンドリュースではどのコースでもキャディとともにラウンドします。

特に、オールドコースはゴルファー1名につきキャディ1名が必須です。パッケージをお申し込みいただいた後、キャディ予約の詳細を承ります。

オールドコースでは、トロリーは使用不可(午後のラウンドは使用可能)、その他のコースはトロリー、カートの予約をキャディとともに承ります。

キャディにはチップ(GRATUITIES)が必要です。1ラウンド・1キャディにつき10~15ポンドを、現金にて用意しておきます。

レンタルクラブ、レンタルシューズ

どちらも用意しています。

ただし数に限りがあるので、パッケージ申し込み後、早めに手配してください。

また、自分のゴルフクラブを事前にホテルに送ったり、帰国時はホテルから日本に送ることも可能です。

プレー時のドレスコード

セントアンドリュース・ニューコース
申し込み条件にも記載していますが、オールドコースでのプレー時の服装は、襟付きシャツ、短パンの場合は膝下までのソックスを着用してください。

現地在住の方ならともかく、上部画像のような短パンはNGです。

紳士の国の紳士のスポーツですので、当たり前といえば当たり前のことです。

スポンサーリンク

お申し込み・お問い合わせ

お申し込み・お問い合わせは以下当社ウェブサイトよりご連絡ください。

コメント

スポンサーリンク