ユーロヴェロ一番人気「ライン・サイクル・ルート」を走るドイツ・サイクリング・ツアー

スポンサーリンク

ライン・サイクル・ルート
ヨーロッパ中を網羅するユーロヴェロ(EuroVelo)は、すべてのサイクリストのための自転車網です。

30kmごとにサービス設備、50kmごとに宿泊設備、150kmごとに公共交通へのアクセスがあり、初めて走る人にも優しいサイクリングロード。

また、1日1区間、少なくとも1つの重要な文化的または自然的魅力があるので、サイクリングだけではなく観光的魅力も網羅されています。

そして、全17ルートの中で最も人気が高いのは、EuroVelo 15「ライン・サイクル・ルート」です。

その人気の理由と、特に美しいと言われるドイツのライン川沿いをめぐるサイクリングツアーをご紹介します。

スポンサーリンク

EuroVelo 15「ライン・サイクル・ルート」の概要とその魅力

ライン・サイクル・ルートは、南はスイスのアンデルマットから、北はオランダのフク・ファン・ホラントまで、全長1,500kmのサイクリングロード。スイス、フランス、ドイツ、オランダの4カ国を走ることができます。

距離は長いですが、全体を通して比較的穏やかなルートのため、あらゆるレベルのサイクリストに適したサイクルルートです。

また、ルート上には9つのユネスコ世界遺産があり、自転車に乗りながら観光することができます。

その中で、なんといっても一番の魅力はライン川。

ライン川は2,000年以上にわたり、アルプス地域と北欧の間の文化的および経済的対話を促進してきました。川沿いの風景の美しさはもちろん、その岸辺に並ぶ絵のように美しい町や村があります。

かのヴィクトル・ユーゴーは、以下のようにライン川を称賛しています。

ライン川は、川が示すことができるあらゆる性質を兼ね備えています。
ローヌ川の急流、ロワール川の広さ、ムーズ川の岩、セーヌ川の曲がりくねり、ソンム川の透明感、テベレ川の歴史の思い出、ドナウ川の威厳、ナイル川の神秘的な影響、新世界の輝く小川の金色の砂、アジアの小川の幻影、まさに威厳のある川です。
EuroVeloより抜粋・翻訳)

スポンサーリンク

ライン・サイクル・ルートの魅力的な街々

ライン・サイクル・ルートの最大の魅力、ライン川周辺の見どころといえば、やはりドイツ国内のライン川沿いの美しい街々でしょう。

以下、ドイツ・サイクリング・ツアーで訪れる街を紹介します。

ストラスブール

ストラスブール
魅力的な街ストラスブールは、フランス アルザス地方の首都です。

ストラスブールは、中世の魅力と欧州連合(EU)の機関がいくつかあり、フランスの街でありながら国境を超えて知られています。ドイツとの近さは、特に文化、建築、美食などの分野で感じられます。

グルメな方にとっては、ストラスブールの多彩な料理は、ライン・サイクル・ルートをめぐるツアーの特別なハイライトとなるでしょう。

マインツ

マインツ
昔ながらの古い木骨造りの家々や市場は、マインツに一見の価値のある都市が持つべき特別な魅力を与えています。有名なグーテンベルク博物館では、グーテンベルク聖書の原本 2 冊を鑑賞することができます。

その他のハイライトには、マインツ大聖堂、聖シュテファン カトリック教会、古代海運博物館などがあります。

コブレンツ

コブレンツ
ライン川とモーゼル川が交わる交差点のコブレンツ。多くの観光客がこの美しい街を訪れています。

コブレンツはドイツで最も古い都市の1つであり、この街を歩くたびにその由緒に気づくでしょう。エレクトラルパレスを訪れ、ウォーターフロントを散歩し、雄大なエーレンブライトシュタイン要塞を鑑賞し、ライン川を渡るケーブルカーに乗れば、コブレンツの素晴らしい思い出が残るでしょう。

ケルン

ケルン
カーニバルの街、ケルン。1週間にわたり、街はカーニバルの中心と化し、一変します。

しかし、ケルンにはカーニバルの喧騒以外にも見どころがたくさんあります。ライン川沿いの街は、1996年にユネスコ世界遺産に登録された美しい大聖堂でも有名です。その他、美しい旧市街、チョコレート博物館、ライン公園もまた、観光客を魅了します。

スポンサーリンク

ライン・サイクル・ルートを走るサイクリング・ツアー

当社ウェブサイト「ヨーロッパ・サイクリング・ツアー」では、ライン・サイクル・ルートを走る以下4コースをご案内しています。

ストラスブール〜マインツ8日

ストラスブールからマインツまでのこのツアーは、ライン・サイクル・ルートのドイツ国内ほとんどを網羅するルートです。

途中、古い大学の街ハイデルベルク、ユネスコ世界遺産の大聖堂があるシュパイヤーを通り、ラインの中心・マインツまで、8日間で北上します。

ほぼ全体が整備されたサイクル・ルートは、平坦なため、どなたにも走りやすいコースになっています。

ご予算に合わせて、宿泊施設を選ぶことができます。

シュパイヤー〜ハイデルベルク〜ヴォルムス6日

ネッカー川とライン川の合流するこの地域は、美しい風景だけではなく、穏やかな気候です。

美しい大聖堂のシュパイヤー、ドイツで最も古い大学の街ハイデルベルク、かつての帝国都市ヴォルムスといった、ライン川沿いの魅力を凝縮した6日間です。

ルートは穏やかでありながら、ヴォルムスとバート・デュルクハイム間だけ、わずかな上りがあります。

ネッカー・ワイン・ツアー8日

ドイツの魅力のひとつ、ドイツワインのワイン街道をめぐる8日間です。

ライン・サイクル・ルートのドイツ南部、カールスルーエからマンハイム間が、このツアーに含まれます。

ライン川とぶどう畑のコントラストを楽しめるツアーです。

ワイン街道では、わずかながら起伏のある地形のためレベル3ですが、その他は平坦なルートになっています。

プファルツ・ワイン・ツアー7日

ライン・サイクル・ルートからは少し外れますが、バート・デュルクハイムの4つ星スーペリアホテルに滞在しながら、ワイン・テイスティングも楽しめる、1箇所滞在ツアーです。

1ヶ所滞在ツアーの魅力は、ホテルのチェックイン・チェックアウトを繰り返す必要がないこと。最初にチェックインしたら、最終日まで荷造りをする必要はありません。

ワイン・テイスティングの料金や、お部屋のミニバー、ホテルのウェルネスエリアの利用費用も含まれています。

スポンサーリンク

サイクリング・ツアーのお問い合わせ

各ツアーの催行日や料金、レンタルバイクなどの詳細は、当社ウェブサイトにてご確認ください。

また、掲載しきれないコースも数多くあります。詳細のご希望をお聞かせいただければ、掲載していないコースのご案内も可能です。

お問い合わせ、お申し込みは以下からご連絡ください。

(画像提供:©Eurofun Touristik GmbH)

コメント

スポンサーリンク