ブリティッシュ・プルマン|オリエント急行の流れを汲む豪華列車でハイエンドなワンデー・クルージング

スポンサーリンク

ブリティッシュ・プルマン

ベニス・シンプロン・オリエント・エクスプレス(オリエント急行)の姉妹列車、ブリティッシュ・プルマンは、イギリス国内を日帰りで楽しむ豪華列車です。

「動く宮殿」と称されるアンティーク客車でのお食事と、多彩なコースをご用意しています。

オリエント急行の流れを汲む豪華列車で、ハイエンドなワンデー・クルージングをご体験ください。

スポンサーリンク

オリエント急行とブリティッシュ・プルマンの歴史

1883年に運行を開始したワゴン・リ社のオリエント急行は、最盛期の1920〜1930年代には、多彩な経路で東西ヨーロッパを結んでいました。

当時のオリエント急行のメインルートは、パリ〜イスタンブール。それに接続するため、ロンドン〜フォークストン間のイギリスルートを、「豪華寝台列車の父」ジョージ・モーティマー・プルマンが創業のプルマン社が、ブリティッシュ・プルマン車両として運行を開始しました。

しかし、寝台列車の歴史は、最初にプルマン・スリーピング・カーとしてアメリカで運行を開始したプルマン社の方が早く、それに感銘を受けたジョルジュ・ナゲルマケーレスにより設立された国際寝台車会社、つまりワゴン・リ社がオリエント急行の運行を開始しました。

つまり、ブリティッシュ・プルマンは紛れもなくオリエント急行の一部として、鉄道旅行華やかなりし時代を彩っていたのです。

現在のベニス・シンプロン・オリエント・エクスプレス(オリエント急行)は、パリ〜ヴェネツィア間を中心にベルモンド社が運行しており、ブリティッシュ・プルマンは同じ運行会社でありながら、オリエント急行とは別個のものです。

しかし、ベニス・シンプロン・オリエント・エクスプレスの姉妹列車として、独自のルートとサービスを提供しています。1920年代から30年代にかけての華やかさのすべてが凝縮された客車は、最盛期には英国で最も有名で豪華なサービスの一部を構成していました。

現在、各車両は愛情を込めて修復され、ヴィンテージ鉄道旅行の魅力を体験することができます。

スポンサーリンク

伝統と歴史がブリティッシュ・プルマンの魅力を彩る

ブリティッシュプルマン客車
ベルモンドのブリティッシュ・プルマン車両は、それぞれ独自の名前と多彩な歴史を持つユニークな車両です。

“動く宮殿”と称されるほどの美しい装飾とインテリアの客車は、それぞれ異なります。『ミネルバ』はエドワード7世時代の寄木細工が施されており、『ゼナ』は1976年の映画「アガサ」で使用されました。『ペルセウス』は主に王室専用として使用され、1965年ウィンストン・チャーチルの葬送列車として使われました。

完璧なまでに改装された車両は、その精巧なデザインと技巧が伝説となっています。

ベニヤ板のパネルはきらきらと輝き、アールデコ調のランプが、磨き上げられた真鍮、面取りガラス、光沢のあるマホガニーの調度品を優しく照らし、豪華な布張りのアームチェアが快適でくつろげる座席を提供しています。

近年、日本でもJR東日本の「トランスイート四季島」や、JR西日本の「トワイライトエクスプレス瑞風」に代表されるさまざまな豪華列車が運行を開始していますが、ただ豪華なだけではないブリティッシュ・プルマンは、伝統と歴史に彩られた、オリエント急行の流れを汲む世界の豪華列車です。

スポンサーリンク

ドレスアップにふさわしい客車・世界一流の料理とサービス

4種類の異なるスタイルのプルマンカーは、20~26名様までご乗車いただけます。

各客車では、1人用〜4人用のテーブルがあります(4人用はプライベートコンパートメントに設置されています)。
混雑時には、2名様でご利用の場合、4名様テーブルを他のカップルと相席になることがあります。よりプライバシーを重視される方は、お二人だけの個室をご利用になるのはいかがでしょうか。

ベルモンド・ブリティッシュ・プルマンでのお食事は、正装したスチュワードが腕を振るう精緻な料理で、まさに至福のひとときです。メニューはすべてシェフが考案し、新鮮な季節の食材を使用しています。
誰かの特別な日を特別なものにするお手伝いができることを実感することで、シェフの情熱はより高まります。

ベルモンド ブリティッシュ・プルマンでは、ドレスアップして世界一流の料理とサービスをお楽しみいただけます。お客様にエレガントで楽しい雰囲気を味わっていただくため、一定のドレスコードがあります。

ジャケットやネクタイは必須ではありませんが、スマートな服装やフォーマルな服装も歓迎します。この美しい列車に乗るのに、着飾りすぎるということはありません。

スポンサーリンク

多彩なルートと特別運行

ブリティッシュプルマン・マーダーミステリー
ロンドン・ヴィクトリア駅を出発するブリティッシュ・プルマンでは、コーンウォール地方のショートブレイクから、英国の真髄を味わう数々の日帰り旅行まで、さまざまな旅をご用意しています。

グッドウッド・リバイバル、歴史あるバース、チャッツワース・ハウスへの出発、バレンタインデーや有名シェフと提携した「ザ・ディナー」などの体験など、この象徴的な列車が、すべての旅をユニークなものにしています。
そのいくつかをご紹介します。

BEST OF BRITISH
イギリスを代表する都市をご紹介します。ダービーシャーのチャッツワース・ハウス、ケントのリーズ城、オックスフォードシャーのブレナム宮殿、そしてブリストル、ヨーク、カンタベリーなどの素晴らしい都市を訪れてみてください。
また、郊外に出かけて、海辺でリラックスしたショートブレイクを楽しむこともできます。

SHORT BREAK
このコーニッシュ・ショート・ブレイクは、ホテルでの宿泊を含み、この地域の有名な庭園、カントリーハウス、レストランを訪れます。

SPORTING EVENTS
グロリアス・グッドウッドやグランド・ナショナルなど、世界的なスポーツイベントへの旅はいかがでしょうか。

DINING JOURNEYS
ダイニング・ジャーニーでは、極上の料理の夕べや、セレブリティ・シェフによる特別なディナーで、メニューの裏に隠された顔を見ることができます。また、ミシュラン2つ星レストラン、ベルモンド ル・マノワール・オ・キャットセゾンでのランチの前に、車内でブランチをお楽しみいただくこともできます。

SIGNATURE JOURNEYS
美しいイギリスのカントリーサイドをノンストップで往復する旅です。ランチまたはディナーの旅からお選びください。

SPECIAL OCCASION
華麗な客車は、特別な日を祝うのに最高の舞台を提供します。クリスマスには車内で祝宴を楽しみ、マーケットを訪れ、キャロルサービスで心を込めて歌い、きらびやかなスタイルで大晦日を迎えましょう。

(以上Belmond – Factsheetより抜粋・翻訳)
スポンサーリンク

ブリティッシュ・プルマンのお問合せ・お申込み

詳細の日程や料金については、当社以下ウェブサイトよりご確認ください。

ご注意:ご予約は乗車8週間前まで承ります。それを過ぎた場合は、空席がある場合に限り、条件付きで承ります。
料金は、空き状況や申し込み時期等により変動し、必要書類と予約保証金を含む申し込み手続き後に確定します。
(画像・映像提供:Belmond)

コメント

スポンサーリンク