【2024年2月運行再開】イースタン・アンド・オリエンタル・エクスプレス|日本から最も近い豪華列車

スポンサーリンク

イースタン・アンド・オリエンタル・エクスプレス1

鉄道旅行には単なる移動だけではなく、乗ることにその魅力があります。

それが豪華寝台列車ならなおのこと。

町から町へ移動しながら、レールの音を子守唄代わりに一晩を過ごせば、航空機移動にはないゆったりとした時の流れを感じます。

オリエント急行で知られるベニス・シンプロン・オリエント・エクスプレスを運行しているベルモンドが、アジアで運行する豪華列車イースタン&オリエンタル・エクスプレスは、今乗っておくべき豪華列車のひとつ。

日本国内の真新しい列車とは違い、数々の伝統に彩られたオリエント急行の名を継ぐ、アジアの豪華列車に是非ご乗車ください。

2020年に運行停止していたイースタン&オリエンタル・エクスプレスは、2024年2月より新たな2つのルートで運行を再開します。
スポンサーリンク

オリエント急行の名を継ぐアジアの豪華列車

E&O Express イメージ

ベニス・シンプロン・オリエント・エクスプレスで成功を収めたベルモンド(旧オリエント・エクスプレス・ホテルズ)が、満を持してアジアに進出し、1993年アジアのオリエント急行として運行を開始したのがイースタン&オリエンタルエクスプレス。

現在、ベルモンドが運行している豪華列車は7列車ありますが、ベニス・シンプロン・オリエント・エクスプレスとイースタン&オリエンタルエクスプレスだけは、正式名称にベルモンドの冠がありません。

つまり、この2列車だけはオリエント急行として運行し、それをベルモンドが管理しているということ、そして、これ以外はオリエント急行と称してはならないということに他ありません。

車両は日本製

イースタン&オリエンタルエクスプレスの車両は、ニュージーランド国鉄で使用されていた日本製(川崎重工、東芝)のディーゼルカー「シルバーファーン」を改装したもの。かつて、オークランド~ウェリントン間を運行していた、オーバーランダー号に使用された長距離用気動車です。

戦前から運行していたワゴン・リ社の車両を見事に蘇らせたベルモンドが、この古い日本製のシルバーファーンを現代の運行に耐えうる、そして見事なまでに豪華列車を極めたことは称賛に値します。

亜熱帯のアジアを運行するため、完全エア・コンディショニングと、各キャビンにはシャワー、トイレ、洗面台を完備。

同じ古い車両を蘇らせたベニス・シンプロン・オリエント・エクスプレスには、シャワーがついていないことを考えると、利用価値も高いと言えます。

キャビン

全41室、くつろぎのキャビンは3タイプ。いずれも冷房完備、シャワー、トイレ、洗面台が備え付けられています。

最も豪華なプレジデンシャル・スイートは、わずか2部屋。昼間使用するソファーが、夜は2台のシングル・ベッドとなり、着替え室が別に用意されています。

プレジデンシャル・スイートのみ、ミニ・バーがあります。

プレジデンシャル・スイート

<プレジデンシャル・スイート 昼間使用>

プレジデンシャル・スイート2

<プレジデンシャル・スイート 夜間使用>

ステイト・キャビンでは、昼間使用するソファーは、夜には2つ横並びのシングル・ベッドになります。

ステイト・キャビン

プルマン・キャビンでは、昼間使用するソファーは、夜には2段ベッドになります。

プルマン・キャビン

ご要望にあわせてお選びください。

スポンサーリンク

レストラン&バー・カー

2輌のレストラン・カーは、いずれもローズウッドとニレの木で花模様が装飾された豪華車両です。

こちらで、ディナーやランチをお楽しみいただけます。食事は、アジアとヨーロッパのテイストを程よく組み合わせた料理をご堪能いただけます。

レストラン・カー

朝食、アフタヌーン・ティーはキャビンでお楽しみいただけます。

車列の最後尾には、熱帯地方の田園風景を望む展望車や、中央には1日の終わりにリラックスできるバー・カー、ブティックや読書を楽しむリーディングルームを備えたサルーン・カーも連結されています。

サルーン・カー

日本から最も近いオリエント急行

ヨーロッパ、アフリカ、オーストラリア、南米など、世界各地で豪華列車が人気を集めていますが、アジアではこのイースタン&オリエンタルエクスプレスと、インドのマハラジャ・エクスプレスくらいしかありません。

そして、日本から最も近く、乗車のために訪れやすいのがイースタン&オリエンタルエクスプレスです。

ベニス・シンプロン・オリエント・エクスプレスはロンドン又はパリまで出かけ、そこから鉄道の旅が始まりますが、イースタン&オリエンタルエクスプレスは、シンガポール発着ですので、豪華列車ながら若干気軽さを残しています。

そして、それは乗車料金にも反映されています。

おそらく、ほとんどの人が豪華列車に乗車するのは、一生に一度と思われるでしょう。けれども、日本から近いアジアで乗車できるオリエント急行なら、一生に一度とは言わず、周年旅行に利用することが出来るかもしれません。

スポンサーリンク

2024年運行再開の新しい2つのルート

E&O Express外観

2024年2月より運行を再開するイースタン&オリエンタル・エクスプレスは、新たな2つのルートを用意しています。

いずれもシンガポール・ウッドランズ駅発着で、以前に運行していたシンガポール〜バンコク間のルートはなくなりました。

上記各リンクより、日程詳細・運行日をご確認いただけます。

また、運行ルートマップや新ルートの紹介が記載された、最新のファクトシート(英語)もご覧ください。

お問い合わせ・お申し込み

イースタン&オリエンタル・エクスプレスの日程詳細、運行日、料金は以下からご覧ください。

(画像提供:Belmond)

コメント

  1. 小板橋 力 より:

    イースタン・アンド・オリエンタル・エクスプレスが再開されたら日程をお知らせください。

スポンサーリンク