添乗員・ガイドなしでも安心 – ヨーロッパ・ハイキング・ツアーの不安を解消する5つのポイント

スポンサーリンク

ヨーロッパ・ハイキング イメージ
近年、「アドベンチャーツーリズム」がにわかに活気付いてきています。

アドベンチャーツーリズムとは、「アクティビティ」、「自然」、「異文化体験」の3つの要素のうち、2つ以上で構成される旅行形態のこと。量より質、サスティナブルな旅行であり、その代表的なものがハイキング・ツアーです。

現在、日本で紹介されている海外ハイキング・ツアーのほとんどは、添乗員や現地ガイドが同行する「安全・安心」の旅。
一方、当社がご案内するヨーロッパ・ハイキング・ツアーは、添乗員・ガイドなしのセルフガイドツアーです。

ですが、

「セルフガイドツアーって一体どんなツアー?」

「添乗員・ガイドなしで海外の自然の中を歩くのは心配」

という不安が多いのも確か。

自分のペースで、自由にヨーロッパの自然を満喫できるのが、セルフガイドツアーです。

この記事では、1人で、あるいは少人数でヨーロッパ・ハイキング・ツアーに参加することに不安を感じる方に、その不安を解消するポイントをご案内します。

スポンサーリンク

綿密に設定された、無理のないハイキングコース

参加者の年齢や体力にあわせて、4つのツアーレベルを設定しています。当社ウェブサイトのツアータイトル横にレベルアイコンで表示されていますので、自分にあったツアーを選ぶことができます。

各レベルは、以下の通り。

  • レベル1:ハイキングツアー初心者、又はのんびりと景色を楽しみながらのハイキングコース。ほとんどが平坦な道を1日3〜4.5時間ほど歩きます。
  • レベル2:一般的ハイキングコース。平坦な道が多く、1日5時間又はそれ以上歩くので、基礎的な体力が必要です。
  • レベル3:1日の歩行時間は、一般的ハイキングコースと同程度ですが、舗装されていない道や勾配があり、山頂登山を1回以上含むマウンテン・ハイキングコースです。
  • レベル4:登山道の小道を1日7時間ほど歩く、経験者向けトレッキングコースです。ラゲッジトランスファーサービス(後述)がないコースもあるので、充分な体力と装備が必要です。

次に、町から町へ移動する周遊コースに加え、一ヶ所に滞在して毎日違ったコースを歩く、「一ヶ所滞在」コースを用意しています。日程中同じ宿泊施設に連泊しますので、体調によってハイキングが難しいと思う日には、ホテルでゆっくり休むことができます。

各コースのサンプル日程には、全体のルートマップのほか、一日の移動距離、高低差が細かく表示されていますので、自分の体力にあわせたコース選びができます。

さらに、ほとんどのコースは公共の交通機関を利用したショートカットが可能ですので、その日のうちに次の目的地に到着することが難しい時でも、電車やバスを利用して移動することができます。

ほとんどのコースは、ハイキングのために設定された各国のハイキングコースに沿って歩きます。ハイキングのための標識が設置されていますので、目的地が分かりやすく、かつ歩きやすい道になっています。

ハイキング標識

ヨーロッパではハイキングコースに標識がある

スポンサーリンク

セルフガイドツアーの強い味方・オフラインでも利用できるツアーアプリ

ハイキング・ツアーアプリ1
添乗員やガイドが同行しないセルフガイドツアーは、自分だけが頼り。その分、ツアー参加者全体のペースを考えることなく、自由に、自分のペースで歩くことができます。
しかし、初めて訪れる国で、道を尋ねることも難しい自然の中を歩くことには、不安がつきまといます。

その不安を解消する強い味方が、このヨーロッパ・ハイキング・ツアー専用のアプリです。

事前にスマートフォンにダウンロードし、申し込んだツアーの旅行書面に記載されたツアー番号を入力すると、そのコースの詳細、ルートマップが表示されます。

現在はドイツ語または英語のみの案内ですが、言語を超えて直感的に利用することが可能、また出発前に必要なデータをダウンロードしておくことで、オフラインでも利用できます。

さらに、リアルタイム・ナビゲーションにより、道順をディスプレイに表示してくれ、また音声でのナビゲーションも可能です。オフラインでありながら、GPSで常に現在位置が表示され、設定されたルートから大きく外れた場合は、アラームが知らせてくれます。

スマートフォンにアプリをダウンロードするだけで、ハイキングガイドの代わりをしてくれるこのツアーアプリがあれば、ガイドがついていなくても、初めての土地でも、安心してハイキングを楽しむことができます。

ハイキング・ツアーアプリ3
ハイキング・ツアーアプリ2

スポンサーリンク

身軽にデイパックひとつでハイキングできるラゲッジ・トランスファー

ラゲッジトランスファー

日本からヨーロッパへは、大きなスーツケースを持っていくことがほとんど。町から町へハイキングする際、そのスーツケースはとても邪魔です。

このヨーロッパ・ハイキング・ツアーには、現地スタッフがホテルからホテルへ大きな荷物を運んでくれる、ラゲッジ・トランスファーサービスが含まれています。

ツアー独自の荷物タグをつけて、午前9時までにホテルフロントに預ければ、現地スタッフがそれを回収し、次の宿泊施設まで車で輸送します。参加者は、日中必要なものだけをデイパックに詰めて、身軽にハイキングをすることができます。

預ける荷物の個数制限はありません。一つにつき20kg以内に収めて荷物タグをつければ、確実に参加者の荷物を次の目的地へ運びます。

レベル4の一部山岳コースでは、ご自身で自分の荷物を運ぶコースがあります。詳細は申し込み時にお問い合わせください。

スポンサーリンク

24時間対応のオンサイト・サポート

上述のツアーアプリやラゲッジ・トランスファーがあっても、自然が相手のハイキングでは予期せぬことが起こることもあります。例えば、天候の急変やナビゲーションに表示されていない突然の通行止めなどです。

また、アプリの内容だけではわからないことやホテルでのトラブルには、やはり問い合わせる緊急連絡先がないといけません。

それらに対応するため、当ツアーでは24時間対応のオンサイト・サポートがあります。旅行書面に記載された連絡先に電話すれば、現在の状況にあわせた対応をします。
対応言語はドイツ語または英語ですが、それでも全く緊急時の連絡先がないのとあるのとでは大違いです。

サポートチームが待機するハイキング・ステーションは、各地域ごとに設置されています。主なステーションは、

  • ザルツカンマーグート(オーストリア)
  • ケルンテン(オーストリア)
  • バイエルン(ドイツ)
  • 南チロル(イタリア)
  • トスカーナ(イタリア)
  • マヨルカ(スペイン)
  • マデイラ(ポルトガル)

ですが、その他の目的地にも対応可能なチームがスタンバイしています。

スポンサーリンク

それでも不安なときはガイド付きのツアーをご案内します

現地ウォーキングガイド付きのハイキング・ツアーもご案内が可能です。当社ウェブサイトには掲載していませんが、ご希望によりお見積りしますので、ご遠慮なくお問い合わせください。

1人で、あるいはパートナーと一緒に、自分のペースで自由なヨーロッパ・ハイキング・ツアーを体験してください。

各コースの詳細・料金は、以下からご覧ください。

ヨーロッパ・ハイキングツアー
オーストリア、ドイツを中心に、ラゲッジトランスファー付きで身軽にヨーロッパ各地の絶景をハイキング。1名参加可能なセルフガイドハイキングツアーです。初心者から上級者までレベルに合わせて各種ご用意しております。

コメント

スポンサーリンク